もぐらの生態

子育て 田舎暮らし 健康 ダイエット 狩猟

MacBook Pro16インチ購入!

GoPro Hero7 blackを購入して2週間ほど

主に子供の動画を撮っています

 

mogura1010.hatenablog.com

 

狩猟の動画や住んでいる地域の風景や人々、様々撮影して発信していきたいと思っているがやはり編集する道具が必要になってきた

 

はじめ、今あるiMacで編集出来るかと思ったが、なんせ10年前に買った物だ

ITの進化はめちゃめちゃ早い

当時インテルMacになってデュアルコアが最先端だったPCも今は過去の産物である

試しに動画を読み込んでみたが、全然進まない…

てか動かない

え!?眠ってるの?iMacちゃん

f:id:mogura1010:20200127211608j:plain

あまりの寝っぷりにもうこのまま寝かせてあげようと

いままでありがとうiMac

 

と言うことで、動画編集用に新しいパソコンを買わねば

まず最初に考えること

WindowsMac

 

まーこれはMacで行きましょう!ずーっと使ってるしWindows今更わからないから

昔はWindows2000とか使ってたけどね、コスパがいいのも重々承知

でもさだってさ

Macかっこいんだもん!

 

スタバでMacBookひろげて

カフェモカとか飲んじゃって

近くに車で1時間ぐらいスタバ無いけどさ〜

 

まあそれは良いんだけど、使い慣れてるって事でMacの勝利

 

次に機種

現行はMacBookAir かMacBookProの選択

 

やはり動画編集をメインで使うためMacBookPro

これは悩む余地はあまりなかったが

サイズとスペックには散々悩んだ

個人的にはあまり家で編集している時間はないので持ち歩きやすい13インチが好みである

 

youtubeなどで比較レビューなどをたくさんみたが、13インチと16インチの大きな違いはグラフィック GPU

AMD Radeon Pro5300Mがあるのは動画編集において大きな違い

その他のスペックは13インチでもアップグレードすれば16インチのスペックに似せれる事は出来るが、グラフィックは16インチでないAMD Radeon Pro5300M/5500Mにはならない

 

つまり16インチで決定!!

主なスペック

 MacBook Pro (16-inch, 2019)
第9世代 Intel Core i7 (6コア/2.6GHz)
メモリ16GB 
AMD Radeon Pro 5300M (4GB)
ストレージ 512GB

 

AppleCare付けて税込み¥313,060

たかー!

オリコの24回分割無金利での購入

 

でも今回の購入はあまり悩まずに買えた方

前回のGoProなんてひどかったなー

 

mogura1010.hatenablog.com

 

なんて言っても早く欲しかった

 

届くのが楽しみだなー

そしてこれでいっぱい動画や写真を撮りましょう

妻よありがとう!お金無いのにこんな買い物させてもらって

 

ちなみに10年前に買ったiMacを下取りに出したら¥400でした…