もぐらの生態

子育て 田舎暮らし 健康 ダイエット 狩猟

父親の役目

 

 

この1年様々な変化があった

 

いろんな変化があったが

 

一番の変化は

 最近

 

なんか居るです…

 

うちに…

 

僕と妻と

もうひとり居るんです…

 

なんかちっこいのが…

 

ひたすらかわいい何かが…

 

よだれ垂らしながら、まんべんな笑みで近づき、よだれ擦り付けながら噛みついてくるんです… 

 

そして、ちょーーーーーー世話かかるんです!

 

ご飯とか、寝床の用意とか全部させられるんですよ!!

もし途中で起きたら、頭なでなでしてあげて寝させなきゃいけないんです!!

おまけにパンツまで変えてるんです!!!

 

 そう、そんな手がかかるやつ

それは

 

MY SON!

 

去年産まれたんです。

それはそれは感動的な出産でした。

 

妻よ、でかした!

 

僕は姪っ子甥っ子が先にいて

 

「赤ちゃんかわいい〜」

って思ってました

 

「楽しみだな〜あんな遊びしたりこんな遊びしよ〜」って

 

結論

なめてました。子育てを…

 

叔父の立場からゆるゆると接していて、少しEASYに考えていたのかもしれません

 

 あれからすべてが変わっていったのかもしれません…

妻とは結婚して子供が生まれるまで約1年半

妻とは良い距離感で、よい生活リズムで

過ごしていました(だよね!?)

 

しかし息子はそんなの知ったこっちゃなしっ!!

むすこ「生活リズム?なんでちゅかそれ〜」

 

むすこ「たべれるんでちゅか〜」

 

ぼく「・・・食べられません」

  

※息子の生活リズムはわりとしっかりと管理しております

 

前置きは長くなりましたが、

 

子供を持つ夫婦関係の変化

 

子供の居る環境の変化

 

に戸惑っている1年です

 

でもね、かわいい!!ほんとかわいいっっ!

 

食べた・・・い

 

もうアロンアルファでくっつけちゃいたい!!

もう!!

もう!!

もうもう!!

 

試行錯誤をしています

子育てミッションを

 

僕たちの今の能力では夫婦ガッチリ、タッグを組んでいかなければならないでしょう

 

ONE TEAM!!

 

よし!初めて流行語大賞使ったぞ。

 

だらだら書きましたが、やっている事は

 

  • 家事のお手伝い(料理出来ないので今年の目標)

 

  • 子供とお風呂

 

  • 夜の寝かしつけ

 

  • 妻の肩もみ←これ結構重要

 

こうやって箇条書きにすると意外に少ない

 

まだまだだ

妻の2割ぐらいしか出来てないかも

出来ていないことはまだたくさんあるけれど

 

1番出来ていないのは感謝なのかもしれません

 

あとお金・・・

 

僕の尊敬する人はこんな風に言います

 

「子育てにおいて父親に出来ることは、いかに妻の邪魔をしないか。ただ妻を笑顔にさえしていればいい」

 

うーーーん 確かに・・・

 

そうすれば子供も自然と笑顔になり家庭は豊かになるのでしょう

妻と息子と共に成長して行きたいです

 

父親目線での子育て、この時代合う育て方をテーマにして

 

このブログの一つの軸にしていこうと思います

 

当面の楽しみは2週間後に来る、長編大作

 

「おやじ、初めてワンオペするってよ」

 

です

どうなるかな〜たのしみだな〜