もぐらの生態

子育て 田舎暮らし 健康 ダイエット 狩猟

0歳11ヶ月の赤ちゃん 離乳食の食べさせ方

0歳11ヶ月になる息子の離乳食の食べさせ方

 

離乳食を始めた頃はちょくちょく僕もあげていたが

最近では、段々その機会が減っている

 

原因は主に2つ

  1. わたくしの甘え
  2. 息子の自我

わたくしの甘え

最初は僕がパパッと食べて妻と交代して食べさせていたがいつ頃からか

「変わろうか?」と聞くと

「大丈夫」と言いながら妻が器用に自分も食べながら息子にも同時に与えている

 

そっか、そっか、きっと要領覚えて来たから必要ないのかなっと、都合よく解釈して

僕はマイペースでもぐもぐ食べていた

もぐもぐと

そしてブクブクと…

おかわり!

f:id:mogura1010:20200114202646j:plain

(さすがに自分で取りに行ってます)

 

 

ん?でもそれでいいのか〜このまま甘えてて

いやいや、毎回じゃないにしても妻だって暖かいご飯を食べたいに決まってる

 

こんなことじゃいかん!!

 

喝じゃ!!

f:id:mogura1010:20200114200455j:plain

 

ここは一度仕切り直そう、

もう一度やり直そう、そうの出会ったばかりの僕たちのように…

f:id:mogura1010:20200114201801j:plain

画像はイメージ

これは気持ちの問題で解決!の方向へ持ってきます

 

 息子の自我

減った原因のもう一つ

食べ方にも自我が出てきて、与える難易度が上がっています

つまり、息子も成長しています

大変喜ばしいことですが、むずいです 与えるのHARD MODEです!

 

どんな自我か

息子の場合は、

  • 自分で掴んで食べたい
  • ご飯よりもおかずが好き
  • 飽きると遊ぶ

 掴んで食べさせようと思うと、まだ手が上手には使えないので食器ごと掴みそのまま

がちゃーーん! 

f:id:mogura1010:20200114203719j:plain

ここまで激しくないにしてもテーブルの上は惨劇です

でもスプーンであ〜んよりも自分で掴んで食べたいんだよな〜

 

これを解決したのが

こちら

f:id:mogura1010:20200114204000j:image

 

 EZPZ

 

ゴムの樹脂で出来ていてテーブルにピタッとくっつき赤ちゃんの手じゃ簡単には剥がれません

ここにおかずやら、ご飯をちっさくボールにしておにぎりみたくします

 

 

そして今日の大発見!!

 

スープ状の物はまだ、あ〜んしなきゃいけないんですが

やはり掴み食べじゃなきゃ、なかなか食べてくれません

しかし!妻がそのスープの中身(お皿の中身)をよく見せてから

あ〜んしたら、結構バクバク食べるんです

 

よく考えたら、大人だっていきなり何が入ってるかわからないもの

あ〜んとかさせられても嫌ですよね

てか、怖い

 

f:id:mogura1010:20200114205434j:plain

なので直接口に持って行くときは、まずは息子に見せてからにしようと思いました

妻よナイス発見!

 

これを踏まえていけば、僕にも上手に離乳食与えてあげられるに違いない!

きっと出来る!!

 

そのうちすぐ自分で食べるようになるんだから今のうちにいっぱい息子とあ〜ん❤️してコミュニケーションとろ!